消費者を惑わせる脱法清酒の存在

  • 2013.08.24 Saturday
  • 17:04

日本の法律では、アルコール分1%以上の酒類は、酒税法で規制され、日本酒は「清酒の製法品質表示基準」という法律で、内容表示が細かく決められている。一般的に、日本酒は、「特定名称酒」と「特定名称以外の酒」に分類されるが、その製造数量比率の推計は、「特定名称酒」約35%、「特定名称以外の酒」約65%である。一方、見方を変えて、変則的に日本酒を大別すると、「順法清酒」(順法特定名称酒)と「脱法清酒」(脱法特定名称酒)に分類出来る。



順法とは、「法の指示するところを尊重し、決まりを守って行動すること」、脱法とは、「法律に触れないような方法により法律で禁止していることを行うこと。うまく法の裏をかくこと」と辞書に書かれている。つまり、「脱法清酒」とは、法律に触れないような方法で、酒税法違反に近いことを行っている酒のことで、酒税法の盲点を突いた酒を指している。近年、こうした「脱法清酒」が市場に増えつつあるのが実態で、その製造数量比率は、「順法清酒」98%、「脱法清酒」2%程度と推定される。最近、各種メディアで、脱法ハウスの存在がニュースとして報道されているが、日本酒の世界でも、そうした脱法商品が少なからず存在していることを明らかにしておきたい。

「脱法清酒」という言葉は、これまで日本酒業界では使われたことが無かったが、どこが脱法なのかを具体的に説明する。
酒税法では、日本酒のラベルに表示する内容が義務と任意を含めて10項目決められている。表示義務があるのは、〔段繊↓⊆鯲爐諒類、アルコール分、じ矯猯遡勝↓テ睛椴漫↓製造年月、Ю渋ぜ毀承擇喟渋ぞ貊蠅裡傾猝椶如表示義務が無く任意なのは、特定名称、精米歩合、飲酒防止事項の3項目である。

このうち、酒税法が規定する特定名称については、「当該清酒が特定名称の要件に該当するものであるときは、当該清酒の容器又は包装に表示出来るものとするが、義務づけるものではない」と決められ、更に、「特定名称を表示する清酒については、原材料名の表示の近接する場所に精米歩合を併せて表示すること」と決められている。これは、「特定名称を表示しない清酒は、精米歩合も表示しなくてよい」という解釈になる。

脱法清酒ラベル画像.jpg

わかりにくいのは、そうした非表示を認める酒税法の例外規定である。現在、特定名称も精米歩合もラベルに表示していない酒が全国で推定20蔵前後から発売されているが、こうした酒は、酒税法の例外規定に準じて特定名称表示を放棄することを国税当局に申告した酒である。ところが、そうした酒のほとんどは、自社のホームページやパンフレット等に特定名称や精米歩合を表示したり、酒販店に売り込む際に、口頭で特定名称に該当する酒だと説明している。つまり、実質的にラベルに特定名称を表示した場合と同じことを公然と行っているのである。これは、明らかにラベル表示規定の表と裏を使い分けた脱法行為である。酒税法の規定を盾に、ラベルに特定名称を表示しないのなら、それ以外の方法で、特定名称を喧伝するのは合法的とは言えない。そうした酒は、酒税法の精神を逸脱した脱法清酒と言わざるを得ない。

消費者目線で考えれば、「そこまでするのなら、きちんとラベルに特定名称も精米歩合も表示すべき」となるが、製造者側は、何故、それを表示しないのか?それには、次の五つの理由が考えられる。ー鬚蓮頭で飲むものではないという考え。⊆鬚蓮⊃字で飲むものではないという考え。I充┐靴燭ない何等かの理由がある。ど充┐靴覆い海箸砲茲辰謄瓮螢奪箸ある。ド充┐靴覆い海箸美徳であるという考え。などである。いずれも、製造者側に都合の良い身勝手な理由で、消費者の知る権利を無視している。酒のラベルに特定名称が表示されていないのに、中身は特定名称酒だと言われても、そのまま受け入れる訳にはいかない。消費者にとっては、ラベルに表示してあることが、唯一、信用出来る証拠だからである。
国税当局は、こうした消費者にわかりにくい例外規定を廃止して、全ての特定名称酒のラベルに、特定名称も精米歩合も表示することを義務づけるべきである。こうした「脱法清酒」の存在は、日本酒の健全なる発展を阻害している。消費者は、コンプライアンスの観点からも、ラベルに、特定名称も精米歩合も表示していない酒は、選択肢から外すべきである。
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM